サウンドヒーリング(音叉ヒーリングなど)
サウンドヒーリングとは、音(振動、波)のエネルギーを教養と意識で使用するヒーリングです。 音は大きな潜在力を秘めているので、小鳥のさえずりなど高い周波数の音は頭部に共鳴し、意識を覚醒する事に役立ちます。
チェロの音など低い周波数の音は頭部よりも腹部や下肢に共鳴しやすく、感動や満足感を倍増する帯域でもあります。また自分が発声する声は直接体の骨格に響き、その音響振動は全身へ伝わります。
音は空気中を波として秒速340mの速さで伝わるので、コミュニケーションの手段「会話」なら、あなたの声は、相手に伝わるまでに秒速340mのズレが生じているんですね。
だから、会話は、絶対に傾聴力が必要になります。
そう、話すことより「聴く」ことができる人が、信頼性を高めてゆけるということです。
さらに音は、水の中では秒速1500m、金属や骨など固体の中では更に早く秒速5000m以上となります。 約70%の水と骨でできている私たちのカラダは、音が伝わりやすく、カラダに伝わった音は、波として細胞一つ一つに細かな波紋をひろげ、骨や体液を伝わっていきます。
時間と共に常に変化しながら振動する「心地よい体感音響振動」は、細胞レベルの上質なマッサージになっているのです。ということは、あなたの声だから届く人がいる、ということです。
誰もが同じ「心地よい体感音響振動」は出せないからです。
あなたにとってその人が誰か見極める方法は、あなたが聞き役に徹するとわかります。あなたが心地よく聞こえる人がその人です。
人を見る目というのは、目ではなく、耳や背中です。
背中は「気配」を感じる部分だからです。
見えないものを見る力を養うのは、五感を磨くということであり、五感は「耳を澄ます」「目を閉じる」「身体の動きを止める」
つまり、「動」ではなく、「静止」する習慣が必要です。
静止は、プライスレス。
誰でもすぐに簡単にできることですね。
0コメント